カテゴリ:ワタクシゴト( 4 )

2011年 09月 17日
近況など
東京は残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩は空気がひんやりして、少しずつ夜が長くなってきました。ご飯が美味しい季節です。

…と、時候の挨拶らしきものを書いてみましたが。1月に「今年はマメに更新したい」とか言いつつ、もう9月も半ばを過ぎております。3日坊主どころではありませんね、我ながら情けなや。

この8ヶ月、公私共に大きな出来事や変化がいくつもありました。そのひとつひとつが、私にとっては濃くて重たいものでしたが、「激動の年」「人生の岐路」「運命の流れ」などという少々大袈裟な表現がピッタリだわ、などと妙に客観的な目で状況を見ている自分がいました。でも、やはりいざブログで記事にしようとすると、何から書いていいのか、どう書いていいのか、うまく言葉にすることが出来ず…。「もっと落ち着いて気持ちを整理してから、ちょっとずつ書こう」と保留にしていました。(単に文章力がないだけかも…)

そうこうするうちに、ありがたいことに仕事が忙しくなってきて、ろくにお休みもとらずに仕事三昧の日々。ゴールデンウィークも夏休みもなし。昨年後半の悪夢再び、です。ゆっくり記事を書く時間どころか睡眠も満足に取れなくなってしまい、今日に至ります。

それから、震災以来、Twitterをより頻繁に使うようになったこともブログを離れていた理由のひとつかも知れません。Twitterは発信のためだけに利用しているわけではないですが、気軽につぶやくことで「何か言いたい」という欲求が満たされてしまうのかも。とは言え、最近は多忙のためTLを追いかけるのも精一杯という状態ですが…。

まあ、要するに全部言い訳なんですけどね(笑)。

今年もあと3ヶ月とちょっとですが(!)、あとどれくらい更新できるかな。震災のこととか、仕事のこと、趣味のこと、いろいろネタはあるので、さかのぼってあれこれ書いてみようかなと思っている秋の夜長でした。

…でも、まずは不足しまくっている睡眠を取り戻すところから!おやすみなさい。

今日のBGM:Michel Legrand & Stephane Grappelli / Douce France
大好きなアルバムで癒されよう。
f0201709_659315.jpg
[PR]

by brancadesign | 2011-09-17 02:33 | ワタクシゴト
2011年 01月 19日
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

年が開けてからすでに半月が経過しておりますがひとまず新年のご挨拶です。ふと気づけば前回の更新から半年以上が過ぎてしまいました…。今年はもっとマメに更新していきたいと思う今日この頃です。

さて昨年後半はお陰様で非常に多忙な毎日となりました。7月から年末まで、お休みは平均すると月に2~3日といった感じで、会社員時代も含めて人生で3本の指に入るくらいの忙しさだったのではないでしょうか。自宅で作業をしているので、実働時間を考えると恐らくナンバーワンだったかも?いやはや我ながらよく働きました。

しかしこの忙しさが、営業や仕事の方法など本業以外の面について改めて見直す良いきっかけとなったように思います。今後もまだまだ試行錯誤が必要ですが、今年は個人事業主としても、きっちり業績アップを目指して活動していこうと思っています。

もちろん、デザイナーとしても、クオリティや技術の向上にますます精進していきます!より良い仕事ができるように頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


そしてそして、今年は私もついに大台に。信じられませんがいよいよ不惑でございますよ。新たな10年の幕開け、何やらワクワク楽しい予感がしています。いろんなことにチャレンジして、充実した一年にしていくぞー!オー!


…ということで。

f0201709_2531013.jpg

突然ですが、ついに買ってしまいました~!OLYMPUS/マイクロ一眼 PEN Lite E-PL!(上の写真は携帯カメラにて撮影)

ずーっと欲しかったデジタル一眼。嬉しくて嬉しくて、日々意味もなくカップや皿や空や愛ハムを撮っては悦に入っています。恥ずかしながらカメラに関してはド素人なので、専門的なレビューは書けないのですが、これまでに使ったどのカメラよりも「自分が思った通りの画が撮れる」というのが現在の感想。これで今年はますます散歩が楽しくなりそうです。ちょっとオシャレなケースとストラップも欲しいなぁ~、などとカメラ生活への妄想は膨らむばかり。。。

f0201709_2535898.jpg

取りあえず撮影したお気に入りのパン屋さんのパン。

f0201709_2555572.jpg

取りあえず撮影した白菜チャーハン。
(このチャーハンがまた美味しかったわけでして…)

f0201709_2562687.jpg

取りあえず撮影した白菜を食べる愛ハム・つぶ。
(背中にピントが合っているのはご愛嬌ということで)


…最後になりましたが、皆様にも実りある素晴らしい一年となりますように。
[PR]

by brancadesign | 2011-01-19 13:39 | ワタクシゴト
2010年 06月 02日
物欲三昧
欲しいものメモ。

■Rosemont
先日のおでかけ(インドア散歩)のときに一目ぼれしてしまいました。Rosemontのミラネーゼシリーズのひとつ、「ベルリン1928」という腕時計です。女性らしい丸みを帯びたケース、華奢で優美なメッシュベルト、クラシカルな文字盤、どれをとっても素敵で、まさに一目ぼれです。メッシュベルトもいいけど、革ベルトも捨てがたい!

f0201709_23472681.jpg

左:Rosemont RS#5-05 右:Rosemont RS#5-04
f0201709_2347429.jpg

裏にはバラの模様が。素敵すぎる!


■OLYMPUS/マイクロ一眼 PEN Lite E-PL1
オリンパスのデジタル一眼が欲しくて検討していますが、用途と携帯性、それに何より見た目のデザインで、PENシリーズがとっても魅力的です。アクセサリーもかわいくて、持っているだけで嬉しくなりそうです。本当はPEN 2が欲しいけど、お財布とも協議を重ね、多少お手頃なPEN Liteを狙っています。むかし親戚にもらった銀塩カメラ(OM)用レンズとの互換性もあるようなので、いろいろと楽しめるのでは。これを買ったら、あとは私の腕を磨くだけ。。。

f0201709_23475535.jpg


■スノーピーク/マイクロダッチオーブン コロダッチカプセルCS-30
とあるブログに紹介されているのを見て以来、ずっと気になっています。これがあれば、オーブンがないために今まで諦めていた料理やお菓子も作れる!とちょっと鼻息が荒くなってしまいます。そしてこの大きさが魅力的!

f0201709_120592.jpg


■ルクエ/スチームケース
一時期、蒸し野菜がマイブームだったのですが、普通の蒸し器を使っていたので少々面倒なのが難点でした。これなら電子レンジでチンするだけなので時間もかからないし、魚や肉もヘルシーに食べられそうです。また温野菜をもりもり食べたい。

f0201709_00961.jpg




物欲まみれの日々は続く…
[PR]

by brancadesign | 2010-06-02 22:18 | ワタクシゴト
2010年 05月 21日
ごあいさつ
サイトの公開に伴い、新たにブログをつくることにしました。

2005年頃から続けているブログもあるのですが、あまりにもプライベートすぎてサイトからリンクするにはためらわれるし、最近全然記事を更新していないので、思い切って新しく再開。

気持ちも新たに、仕事のことや日々の生活など、記録としてあれこれ書いていこうと思います。

今日のBGM:記事タイトルにちなんで高田渡「ごあいさつ」
f0201709_20404151.jpg
[PR]

by brancadesign | 2010-05-21 23:45 | ワタクシゴト